にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

コンビニでの年齢確認は全員に必要かどうか

うんうん0じゃないわ日本人は頭でものを考えずに言われたことをやっている。ロボットじゃないんだから自分の頭で考えなさいよ。と言っている外国人の方の動画を見ました。日本人がそうなのかは分かりませんけども、その動画ではコンビニでその外国人の方に年齢確認を求める店員がいて、その外国人の方はそんな事はしなくて良いだろうと怒っている程度がでした。それで朝の外国人の方が未成年かどうかの確認が必要な人だったのでそういうことが起きたのかと言うと、そうでもなくてその外国人の方は実際の年齢は64歳とどう見ても未成年には見えない姿をしている方でした。コンビニの店員さんからすれば、マニュアルに書いてあるからその通りやっただけど言うことになると思われます。でマニュアルに書いてあるからって言うのと。URLを守る事は良いことなんですけど今どうなんかなと思いました。

 

ねぇその間店員さんがマニアルを守った理由っていうのが間あのいくつか考えられると思います。まず1つ目はその外国人の人に年齢確認を実施しなくしないと言う判断をした場合に他のお客さんから苦情が出ると言うことを、予想したためです。まぁその外国人の方に年齢確認をしなくていいんだったら自分たちの年齢確認もしなくていいだろ未成年に見えるっていうのはと未成年には見えないっていうのは個人の主観によるものですので、何を持って未成年に見えるかどうか誰から見ても未成年に見えるかどうかと言う基準がないと言うことが問題としてあります。問えばその基準というのが白髪があれば未成年ではないとか、シワがあれば未成年ではないとかそういう間客観的に誰が見てもわかるような基準があればいいですけど、白髪があっても未成年の方はいますし、召し上がっても未成年の方はいると思いますしわがないけど千尋している方もおられます。今そういうところでの基準っていうのがわからない。で個人の判断によってしまうので不公平感が出てしまう公平な判断ができないと言うことがあります。なのでそういったことが起きないために64歳の方への年齢確認も行ったと思われます。

 

次に2つ目ですけれども、もしマニュアルを破って個人の判断で行動した場合に、何か問題が起きたらその何の責任が個人に全て飛んでくる個人で責任を取るとレオと言うことになると言うことです。マニュアル通りにやっていて何か問題があった場合はマニュアルが悪かったとマニュアルの声にできます。でそれがもし個人で判断して動いた場合に何か問題が起きたらマニュアルは正確だったけれども、その個人がマニアルを破って勝手な行動をしたばっかりに問題が起きた。その個人が責められると言うことになります。そういったことにそのバイトの人がなるのが嫌なんでどうしてもそういったことになるのを避けるためにマニアルを守って年齢確認をしたものだと思います。

 

 3つ目は何も考えてなかったと言うことです考えろよって言う外国人の方の意見もわかるんですけどあの何人もお客さんが来る中でこの人は未成年だから年齢確認をしないといけないこの人は成人確実にしてるから年齢確認は必要ないとかそういった判断を一人ひとりに対してするのが結構才能能力を裂かれると思うんです。それだったら同じもう全員同じように年齢確認をして行った方が労力労力が咲かれると言う判断をしたんだと思います。そこで年齢確認をするかしないかの判断を細くしていった方がお客様の満足度が上がるのかそういう確率的にしたら不満につながるのか、と言うこともあのよくわからないですしそれを考えると全員に年齢確認をして疲れをとってためないようにしていった方がコスパが良いように思います。それを他の年齢確認した方がいた方が1人ずつ年齢確認をするかどうかの判断をした方がお客さんの満足度が上がっていい味コンビニだって言うことをが思われるのであればやればいいですけどその辺がよくわからないんでやらないって言う判断もありかなと思いました。終わり