にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

見返りを求めてしまう話

最近暑くてマスクを外したい。

しかし、鼻が出てるだけで注意をされて苛立ってます。マスクの国いつまで続けるんやろうか。

 

昨日は職場で悩んでる人がいました。

何に悩んでいるかというと、他人からの見返りを求めてしまうということ。それで見返りがないとイライラしてしまうそうでした。

 

そこで出てた案は見返りではなくて、いいことをすれば運が良くなると思ってやればいいって。返して欲しければ返して欲しいイライラせずに気長に与え続ければそのうち返ってくるようになる。というものでした。

 

運が良くなるってのはわかる。そういうのはあると思う。運がよくなるとはどういうことなのか?与えた分の運が良くなっているのか?という考えにならないかなと思う。

気長にというのは与え続けるというのもあり。しかし、見返りを求めながら与えるということであり、気長に耐えられればいいが見返りを求めているという状態ですと限界にこないかな。

 

自分の案は2つあります。

 

①ひとつ目は

もう見返りについては何も考えないこと。自分がやりたいならやる。やりたくないならやらない。相手にしてあげるだから見返りを求めるのであって、自分がやることだから見返りが必要ない。喜んでもらいたいからするのか、見返りが欲しくてやるのかの違いでもある。

 

②ふたつ目は

よく寝ること。ぐちぐち悩むなら寝ること。それで全て解決。だいたい精神的に病んでる人は眠れてない人が多い。精神的にやられて眠れなくなったのか、眠れないから精神的にやられたのかはそれぞれです。悩みが解決できないのであれば、体調を整える。つまりしっかり寝るということです。

 

まとめ

精神的と身体は繋がってる。