にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

夢を叶えるために必要なこと 第2回夢を叶える方法を探すそして自ら実験

夢を叶えるために必要なこと 第2回夢を叶える方法を探すそして自ら実験

 


夢を叶える方法を探す実験というタイトルにしました。いきなりタイトル変わっとるけどまあいいよ。これからもタイトルを気分で変えていこうと思う。

 


夢を叶えるために必要なことはなにか考えた。まず、やはり夢がないと叶えたいものがないと、叶えられない。夢がないのに夢を叶えるっておかしいので夢を描くところがまず必要。夢、志、目標、なんでもいい。そういうものを作る。細かくいうとそれぞれ意味が違うとかあると思うがそれはまたにしてとりあえずはあることが大事。

 


夢を作る方法が知りたいのですがどうしたらいいですか。

この質問はよくある質問となる。それにはまずひとつ目のやり方を今回提案する。

 


それはマンダラチャートである。マンダラチャートとは大谷翔平選手が使用してたツールになります。母校の花巻東高校で、用いられているものとしても有名です。

 


まず縦にさんます横にさんますの9マスのシートをさくせいします。

 


真ん中にやりたいこととか夢とかを書きます。周りの8マスに真ん中のマスに関連する言葉を作って書き込みます

やりたいことならお金とか健康とか家族、仕事とかそういうカテゴリーを作ったりとか。

 


お金がかかる、お金がかからない、簡単、難しい、時間がかかる。そういうものを書くとか。

 


1年後、3年後、今月、のように期間を書き込むか。いろいろパターンができます。

 


次にそれぞれの8マスに記入したものを真ん中に持ってきてまた周辺の8マスを埋めていきます。

そうすると徐々に具体的になっていきます。

 


そういったやり方でやりたいことを具体的にしていって結果やりたいことが見つかるという方法です。

 


やってみるとなかなか出てこないもので、9マス埋めるのが大変に感じることが多かったです。

 


やりたいことが見つからない方はやってみてはどうでしょうか。

 


また、マンダラチャートは本来目標達成のツールですので、真ん中に目標を書いて周りにその目標を達成するためにやることを書くということで、目標達成ためのやることが整理できる、目標が達成できるということになっています。

 


今回はマンダラチャートについてでした。