にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

離職が少ない会社に必要なのは理念だと思う

職員が離職しない職場を作るために、考えようの会ですけども。

 

結局前回考えたのは間職場のサービスとかサービス対応とか2年とかそういうあの不満を聞く機会を作るとか、そういったところが大事かなと言うところまで考えました。

 

で 2年について全然専門家でも何でもないんですけど2年について考えようと思います。

 

理念企業の理念ですね、企業の理念と言ったらどうあるべきかと言うことが書かれているものだと思います。

 

その企業がどうあるべきかどうあるべきかと言うものを間みんなで目指していくその理念に沿った行動をする。

 

と言うことが理念なのかなと思いました行行行になるみたいな違うんかマリネマリネんじゃなくてもいいわ。

 

 

会社の考え方がそうどういった役割を持ってどういった企業を目指すのかと言う所でこれはしっかりと採用の時にあってねこの理念に沿った経営ができていると言うところですと採用の時にその理念を示して、その理念に共感して入ってきているので間やはり思っていたのと違ったとかそういったことが起きにくいんじゃないかなと思います。

 

そもそもそういったものがないと、入るときに良いように良いように言っていたけれども、入ってみると間面接の時に話していた考え方とは違うと面接官の人が言っていたことと間他の社員の行動が違うものになっていると言うことで、その考え方を持っていたとのと違うと言うような間ミスマッチが起こります。

 

そもそもこういう会社だと思って入ったのに、違ったとか、そういうことが起こります。

 

なので中身のない理念を作るのではなくしっかりと中身のある実際の歳に入る社員が共感してその理念に沿って日々仕事をしていると言うような形が作れれば面接の際にもそういった話ができ、理念に共感した人材が入ってくることで、離職が少ない定着した職場になっていくと思います。

 

まぁ理念を作ったから理念があるからと言っててそれがあのあるだけでは浸透していないと意味がないと思います。

 

浸透させるために朝礼で読むとか間そういったのもいいんですけれども、今何かそうですが神神社員研修の研修の間で使ってみるとかは少し予想とは違う変わった内容を入れてみては社員同士とかまぁよその会社の人とかでもいいですけど話題に出してもらうような内容を少し入れてみて覚えやすくするとか実際日々の仕事はその内容に沿って行えているかと言うのも大事になってくると思いますけどもとりあえず内容が頭に入っているかどうかそこが必ず必要になってくると思いますので今いる社員の定着と新しい社員の獲得採用活動と間退職した後の社員の口コミそういったものはそれぞれバラバラではなくて1つの流れになってくると思いますのでいっこいっこ丁寧に行ってきたら良いと思いますそういった理念とかどんな会社になりたいかって言うのがないところはそういうところから作ったほうがいいかなぁと思いました