にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

どこでも誰とでも働ける 尾原和啓を読んで

読書を昨日はしました大原和弘さんのどこでも誰とでも働けるを読みました。

 

テーマ内容として小原さんは今12社ほど仕事を渡り歩いていて転職を何度もしているでリクルートには回止めてまた戻って出戻り社員みたいな感じで2回リクルートにも入ったりしていました。

 

なんでGoogleとか楽天とか間そういう話リクルートもですけど直樹有名な会社で働いた経験がある方でした。

 

今何かやらな言ってた事はまぁブランド昨日読んだとかブランドを作るみたいなところもありました。

 

〇〇の誰々みたいな形で何かわかりやすい看板みたいなものを作ると。

 

でそれが会社名とか企業名ではなくてなんだろ何何かその人の得意なものとか好きなものとかそういったもののイメージが看板になるようなものを作れば良いと言うことでした。

 

電話議事録と言ったらあいつとかそういったことで小原さんはいろんな会議に出してもらったそうです。

 

なので何々と言えばこいつみたいなものを作るとそれが好きなものとかそういったとこからできてくるのでそういうの気づいて作っていくっていうのがいいって言うことでした。

 

転職活動は常にしていると言うことで、電話あんな有名な人が転職活動したらどうなのかなと思うんですけどまぁリクナビに登録してご飯をもらったりとかそういったことをする力っていうのはアリかなと思っています。

 

で自分も転職活動和太事はあるんですけど、ます履歴書に今の仕事の内容も仕事っていうか当時の仕事のことを書いても全く他の仕事では使えないと言うことがわかりました。

 

普段自分は仕事では結構ブラックだったんで朝から夜中まで休みなく働いていて、給料は安かったですけどもプライベートはほぼなしで働いてました。

 

でその結果こういう仕事を普段頑張って10,000結局成果っていうのがあんまりそれ出てないって言うから働けって普段言われているのでそれをあぁ間伝えるというかあんまりその子なんですから全員成果が出てないみたいな感じだったので、麻生もそう言ったことを伝えると伝えると言うのかますあまり前説明が良くなかったのかもしれないですけど。

 

まぁ説明する前からその男ですかね仕事の内容というのがあまり他の業界では使えない理解もされない介護の関係の前営業になるのか相談相談員と間入居募集の営業活動みたいなことをしていましたと言うことで

 

へぇー伝えるのですけれどもやっぱり他の業界の方は前全く知らない方介護の営業は何かあるのみたいな形で送信理解はされないで家も介護の営業って言うと間他の所の営業職と違うも同じやり方もあると思うんですけど違う部分も多く、通常の会社のように研修制度があるわけでもなく介護についての研修はありますけどもそういった営業についてとか普通の一般企業を他の企業で教えられるような研修があるわけでもなくて、質問されたときに話がわからなかったりって言うこともありました。

 

んであの後回介護業界をずらすか職種をずらすかしてどちらかをずらして転職をしていくと良いと言うことを小原さんは書かれていました。

 

で介護業界なんですけど介護業界の介護職って何やって思って。

 

介護業界の事務職とかそういったものにずらすっていうのはわかるんですけど境界をずらした場合になになに業界の介護職ちょっと何を言ってるのかが分かりにくいそんな仕事あるかなぁって思いました。

 

まぁその間他の仕事で使えるっていうのはわかるかなと。

 

何人かで現場直って言うことでまぁチーム集団で仕事をすると言うところが共通と言うことで間現場色みたいな単独で動くのではなくてあぁまぁお店とかそういったところが共通の部分はあるかなとは思うんですけど。

 

介護の業界にしてもそういったところを監督分かんないんですけど介護のところはほんとにブラックだなぁと思います。

 

基本的に給料が安いです。

 

給料っていうか人が人が悪いよなと思いました。

 

あまり他の業界他の所で働く事は無いのであんまり多くは言えないんですけど、米他の介護の他のところを聞いていても結構ひどいところが多くてちょっと自分が1階だけは飲食店で働いたときにはなんか社員の人もすごいいい人ばっかりで入ったばっかりなのにボーナスも出て社員旅行もあの負担なしで参加できたりとかちょっと入ったところのあの間エリアの人と入るときの約束が違ったんでやめましたけど、いや普通に他の人とかもよくってで仕事は慣れてないんできつかったですけど忙しかったら私そういうのが得意な人とか自分は別にそういうのが好きとか料理が好きなわけじゃなかったんだお前だって料理が好きとかそういうのが好きで得意だったりしたら全然アリなんじゃないかなぁと思いました。

 

でちゃんと研修制度もあったりとかアルバイトの人とも全員面談定期的に行って社員の人とももちろん会ってて社員の人はずっとあの定期的に研修制度はたりとかもして外部研修とかもちゃんとしててそんなに大きい会社でもなかったんですけど。

 

子バイトの人もちゃんとあの自分たちでお店をよくどうやって良くしていこうかって言うことを今考えていてまぁそういうのはすごいなと思いました。

 

逆にそっちから介護のほうに来てくれてもいいんじゃないかと思いましたけども介護のほうはなんだろうかなそういうところがまだできてないかなと思います。

 

介護職で入ると家の仕事にずらすっていうのが難しいんでなんに使えますかって言われておかしいよ思いましたが、介護業界の事務とかして違う業界の事務員ずれるとかケアマネとかしても別に他の業界のケアマネなんかないから難しいと思いますし、ちょっとその辺の部分は自分の中でどうしていったらいいかっていうのはわからないままでした。