にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

5年後をの未来を考える

と朝何か考えたけどなんで考えたか分からなくなってる。

やっぱりメモって言うものはその時にしないと何をメモしようと思ったのかわからないと言うことがわかった。

今日は2月の最後と言うことで、2月について考えました。

2月についても本当は考えてないし、実際に何をしたとか何かを押したいとか言うこともなくて、まぁその何かにつながる努力というかプロジェクト的なもの何かあれば良いかなと思いました。

自分のそのプロジェクトみたいな企画を作っていきたいとは思ってるんですけどねまずは資格を取る企画これは進行中です資格を取って意味があるのかないのかちょっと全くよくわからない事はあります。

 

まただもともと仕事をしていく中で身に付いている知識とか能力があって、それを近くにするか能力だけ持っておくかと言う違いだと思います。

 

デマしか君と言うものにしておいた方が、知らない人に教えるときにわかりやすいものになるのではないかなと思いました。

 

その資格がないとできない仕事とかそういうものがあればまた別にはなってくるのですけれども、多くの資格はその資格があるから何かができるとか言うものではなくて資格がなくてもできるけれども今その知識はあると言うことの証明になるものと言う位です。

 

ただ、職員の基準でまぁその免許を持った人が何人以上必要とか何人以上あれば点数が病院なんかその点数がアップするとかそういったところでは資格取得を奨励している職場もあると思います。

 

ですので、自分もそう言った間点数が上がって事業所に入ってくる売り上げが増加するような資格を取りたいと思ってます。

 

で次に雲1年企画5年企画3年企画編このような長期企画を今考えられていない。 

長期での企画別にそれが仕事に関係することでも関係しないことでもいいですし、趣味のことに対しての長期間での企画企画って言う言い方がおかしいかな。 

 

まぁそういったものをですねそういったものを作ってきたいと思います。

5年後自分の家族は何歳かと職場の人は5年たったらねもう何人かは定年になってもう確実に退職してる人もいるであろうしまぁ今入っている人も5年経てばいなくなっている人もいると思います世の中が5年たったらどう変わっているかこれはよくわからないところもあります。

 

で5年後を見るのに5年前はどうだったか 5年間で世の中はどう変わるかと言うところを考えるのが合ってるかわからないんですけどまぁそういったところを考えてみると5年前はコロナの前ビフォーコロナですね。

 

ビフォアコロナとコロナ中コロナになってからで変わったものといえばリモートのテレビ会議とかリモートでの通話テレビ通話これが流行ったと言うのと5年前に比べると、やはりYouTubeとかの動画が伸びてるもう今は伸びてないかもしれないんですけど伸びてきたテレビがあの落ち込んでいたと言うのはもうはっきりとわかってきています。

 

YouTubeだけじゃなくて、Amazon PrimeとかまぁNetflixとかそういったものがやっぱり5年前と比べるともう普通になってきてるなと思いました。

 

今5年前にはなかったものとしたらやっぱり5年前消費税が上がったのは何年前だったかな忘れましたけど消費税が10%になっていると言う事で今は日本が円安になってる少し5年前に比べるとと言うこと。

 

円安になっていると言う事は海外の人は日本のものを買うことができる日本のものを買うと今は得をすると安く買える日本のものが言う状況です。

 

ですので外国人は日本に来て買い物をたくさんすれば以前に比べると安くものが買えて得をすると言う状況になってます。

 

ですがコロナのせいで外国人観光客が元には戻ってないです。

少し戻りつつはあるみたいなんですけどまだ全然戻っていませんのでその辺が戻ってくるとまた状況が変わってくるんじゃないかなと思います。

 

 

ですので5年後はまた外国人がたくさん訪日されると予想されます。

外国人が日本で買い物を再開することで日本のお店とかも豊かになり経済の回復も進んでいくのではないかなと思います。

 

ただしそれがあのどのくらい受け入れることができるか、米生にあのきたらきたでもう受け入れるところができてるのかなっていうのはちょっと思いました。

 

まぁお店も潰れてたりとかするでしょうしそういったところと逆に円安だからねぇ小倉日本人が普通に食べようとすると高級だなぁと思うような料理、まぁ牛肉とか和牛ですね、あとmhのお寿司とかも高級なお寿司、そういったものがあの外国人にとってはまぁその少し日本に来る外国旅行するような人なんでお金は持ってると思いますからそういったちょっといいものが外国人観光客に売れるんじゃないかなと思いますお安いものは別に旅行に行ったらあのちょっと良いものを食べようかなって言う気持ちになるので今安いものは別に売れないかなと思いました。

で、次に5年前にはなかって今は在るものそれを考えたときにやっぱりそうですねこの辺前川5年前はあったかどうかアレなんですけどセルフレジとかは5年前はあったかもしれませんけどまぁコンビニとか東京あったかもしれないですけど地方ではあまりなかったのでそういったものが5年前に比べたら出てきてますこれがまだあのこれ以上広がるのかどうか今はコンビニとかスーパーユニクロとか無印もあるからでセルフレジ間無人レジありますけども、それが今ゲオとかTSUTAYAもなってます。

そのセルフレジがもう少し広く使われていくのかなと思います5年後は。

 

今使われてない所で行くと、その飲食店とか飲食店のセルフレジは見たことがないかなぁと思いました。

 

であとドラッグストアとかドラッグストアは薬を得る関係があるのかねまぁそれ俺もないですね今のところ見て事はないですドラッグストアとかそうですレジ何なんでしょうね、

 

いやでも割とセルフレジとか今のセルフの会計をするところというのが結構間広がってきてるように思いますんでこれ江頭あのマレー死ねPayPay PayPayがすごい浸透したので一時期あの手数料無料でそういう平平とあのセルフレジを合わせたやつもあると思うんですけどそれが広まれば個人店でもセルフレジ個人展でそんな並ぶことがないからセルフレジが必要かって言ったら必要でないかもしれませんけども江頭そうですね

ルフレジが必要かなと思います世の中にもっと広がっていくと思います。

 

その次はセルフレジからレジすらないと言うところになると思うんですけどそこではまだ難しいかなと思いますね。

 

あのアマゾン号だったか何かあの商品を持ってそのまま外に出たら会計がされていると言うようなシステムが導入されていると言うのも聞いたことがありますのでできる技術はあるけれどもこの話それをすまほでどの程度できるかもう全員それをするんであればスマ歩の値段を下げないといけないと言うか。

 

そのスマ歩ではないもの指輪か時計か何かわからないんですけどスマホより安くてそういった買い物とか生活する上で必需品になるものデバイスを作っていくことで広がりが出るのではないかなと思います今杯スマホ全員に行き渡らせるのは厳しいかなと思いますので大体は持ってるんですけどまぁもっと簡単なんで支払いの決済もクレジットカードが必要だったクレジットカードがない人はどうするのか間バンドルカードみたいなものを使ってするのかその辺も難しいかなと思いますかまで聞いても理解できるかできないかって言うところがあるのでそうです間都会で何店舗化東京でやってもらって地方にもそれを行き渡らせて行けばいいかなと思いました

 

カメラが付いてるのでまぁ結局盗んだら娘なんか娘るのかどうかも怪しいですけどまぁそういった支払いができる状態じゃないのに入店をして商品を持ち出すと言う事をするとはわかるようなものとかあるとあるんでしょうねもあると店があると言う事がこれから進んでいくかなと思いました。

 

ねもっと言うと今チャットなんちゃらGP低下何かって言うAIチャットAIが出てますけどもそのAIがいろいろ何でも知ってで何でも答えてくれる何聞いても何でも答えてくれて文章にしてくれると言うAIですけれどもその答えてくれるだけではやっぱり物足りないと思います文字にして答えてくれるものをさらに使えるものにするにはものを生み出す能力を与えればいいかなと思いました。

 

AIと3Dプリンターを合体させてAIにものを作らせるね笑を書く事と塩描くことができるんであればそういった図面を書く事もできると思います。

 

3DプリンターとAIを組み合わせて物の設計図からプリンターでものを実際に作るところまでAI付け3Dプリンターにして作ってそれが動くようになってそうりゅう使う婆車とかmh家とか自転車とか何でも作れるんじゃないかなと思いますねこのAIがちょっと今今このたびちょっとAIですけど出てきてすごいなと思ってそれと3Dプリンターが組み合わさったらいややばいなと思いましたねGoogleGoogleで調べるとヤバそうAIに聞けばいいって言うことになると今までのインターネットって言うものがなくなってしまうのでちょっと頭間世の中が変わっていっていくんじゃないかなと思いますもしGoogleの検索って言うものがなくなってインターネットがなくなった場合にどうするか検索をしてお金を稼いでいた検索SEO対策の会社はまず意味ないし検索結果にGoogleの検索に広告を出すと言うのもあまり意味がないでしょうしホームページとかあんまり何か作って意味があるのもあればあまり意味がないものもあるでしょうし

 

こんな女というかなんで男目的のGoogleって言うものが間にないから変わってくると思いますSiriとかに聞くみたいな文字で返してもくるしSiriみたいに聞いたらそこの欲しいものがぱっと出てきたりもするような感じでそのAIの能力次第かなと思いましたとりあえずこのぐらいで第一弾は終わります