にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

大きな嘘の木の下で オウンデーズ手段の目的化

昨日の大きな嘘の木の下でを読みました。またね途中からそうなんですけどもいろいろ良い話は書いてあってオンデーズっていうのが責任者とか店長とかマネージャーを全部人事を選挙で決めるって言う制度があるらしくて、そんな会社初めて聞いたなぁと思って、結構あの書いてあったんですけど上川の人からの評価が高いけど株価から慕われてない人は顔を入れるとか上の人に見せる顔が違ったりっていうのもあるんですけど、そういうのが投票結果にその反映されてくると言うことで書かれていましたんで。そういうのよくあって、上の人からはあの営業の成績もいいし評価は高いけれども、部下の数字を自分につけていたりとか、後は3日の印鑑を勝手にをして責任を迎えに出してたりとかそういうことも自分も今まで働いていた中で見てきました。

 

子癖の読んだ中で思ったの思ったとかいいなと思ったのが、ここの会社っていうのは理念が企業理念が大事だと言うことを言われてました。2年があって2年が目的って言うことでね目的があったらそれがに基準になって行動していくので行動がぶれないとみんな同じ方を向いて仕事ができると言うことです。

自分のそうですね職場でも理念がなくて、一応あるにはあると思うんですけど裏年っていうのもよくわかんない感じです。自分は今そういう理念とか必要だなと思っています。

 

で言ってたら失敗の本質っていうの例に出してて、失敗の本質っていうのは日本が戦争で負けたっていうのはその失敗の本質が描かれている本でそれを紹介してました。で失敗したのは目的が手段化してた違う手段が目的化していたってことです。今目的は日本は欧米諸国など外国に負けない強い国を作るっていうのがを作って自分の力で自立した国を作ると作ると自立した国になるということが当初の目的でした。表が何だったか忘れたんですけど明日の目的で、手段が朝の手段の端がアメリカとか正直今太平洋戦争に勝利するということが手段としてあったと子はい。でそれが試合をしていくじゃあ試合じゃないは戦争を続けていくうちに、もともとは日本が国として強くなるっていうのが目的だったのに、強くなるためにやっているのに、だんだん戦争を続けていくうちに国力が低下していくもう食べ物もなくなったりとかあのーも減っていったりとか外国との関係も悪くなっていったりとかしてあの日本の国が弱くなっていってる。目的とは逆のことをしているけれどもその時は手段の方を目的として見ていたと言うことです。何のためにやってるんだって言ったらその時の日本の人たちは正しかった日本軍偉い人たちは戦争に勝つためにやっていると言っていたと思います。西野に勝つのは手段であってかつ友手段だし、戦争すると言うことも目的のために選択された手段のはずです。戦争に負けることが目的を達成することであればまま形でも良いのかもしれないですわかんないですけどそれは戦争することが達成することになるのかならないのかさらにとりあえず戦争が手段だった最初はそれが戦争が目的2名変わってしまう今日本は破れてしまったと破れたって言う目的が達成できなかったって言うの失敗です。曲は戦争に負けるっていうのが悪いことだと目的達成のために悪いことかどうかって言うのもあるので、戦争に負けてしまったって言うよりは目的1つ逆のほうに動いてしまったと言うことが失敗だと思います。

 

で、企業の方も目的をまず導入以上にステッカー企業でありたいかと言うところをまず作ってその目的のための工夫数値目標何年って何億円とかそういう数値目標歌ってねそのための手段として家事をやっていくとか今こういう事業展開していくとそういったことがあるんだと思います。それが今なかなか手段が捨てられないっていうのもあるんだと思うんですけど、例えば戦争を他の国を強くするために戦争するとなっていて、戦争がうまくいってない時に戦争のやり方を考えたりとかそういう戦争の話どこを責めるかどうかと言う戦争のやり方とかうまくいく戦争はどうかって言うことを考える思うんですけど、そもそも目的に対して戦争って言う手段が合ってるかどうかこれも大事国を強くするために戦争をするのがいいのか北朝鮮なんかも、国内では貧しくなってるようですけども、外国とその同じような立ち位置で交渉ができるようになるためにロケットとかミサイルを持つって言う手段を選んでいると思います国岡結局国を強くしていくって言う手段と目的だと思ってそのために国民の中の周りなんかどうして食べ物がないのかいろいろあるんですけど分かんないんですけどそっちを取るように外国との交渉を有利に進めるためにミサイルを打ってないと話を聞いてもらえないって言う小さい国はっていうのをまず考えてそっちの方を選択したと言うことです。選択って言う言葉も出たんですけど選択がどの選択が正しかったかどうかは別になんでも良くて洗濯は洗濯スタートの行動によってその選択が正しかったかどうかっていうのが決まってくるんで、選択自体が栄華ビーカー選べへを選んだから失敗とかじゃなくてねーを選んだと影を生産していく行動があれば