にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

マラソントレーニング4月から5月編

ラソンの練習はいろいろあると思うんですけども、まぁその中でちょっと今自分がやってきたいなと思っている練習について。今の時期はマラソン大会のシーズンが終わってきてちょっとオフシーズンにこれから入っていくと思います。早い大会の時期だったら10月11月位から開催されていくんですけれども、まぁそこから終わるのがマラソンの時期が大体終わるのが3月4月になります。デーなので大体4月から9月4までは大会がないオフシーズンとなります。そのオフシーズンの大会がない期間に何をするかって言うことを考えました。

 

 4月から10月までと言うと7ヶ月あります。7ヶ月を最初の3つ4つ子子4つの直に分割して考えていきます。

 

初期4月から5月

4月から5月の2カ月間は、今何が良いかと言うと大会が終わって休みたい時期でもあると思います。ですが4月から5月は気候としては走りやすい時期ですねその後のロックまではいけるんですけれども7月8月9月になってくれた暑くなってくるのであんまり後長い距離とか練習するのきつくなってきます。目数ので一旦4月5月は今大会がない時期で大会が近いわけでもなくて休みたいところであるんですけどもいちど4月から5月で走っておくと言うことが大事かなと思います。今ねまぁその一端また夏に走れなくなったら体重がどうなるかさないんですけども体重ももし重くなっているようであればこの時期に走り込んで体重を若干絞っておくと言う事も必要になると思います。ただしその本番が近いとかほんとに作り込んでいくって言う事はモチベーションが上がってこないと思うので、気候がいいのでロングジョグみたいな形で体動かす長い時間て言うことをやってきたい力を増落とさないようにしていきたい時期です。

でこの4月から5月の時期は本格的な練習が始まる前に自分のなんでしょう課題というか体作りもどうしていくかと言うことを考える時期にも当てていきたいです。自分としては、今基本体が硬いんで体が硬いの息子の春の時期になんとかしておいてで走り込みの練習になったときに今体が可動行きが広がっていて動きやすいって言う状態を作っていきたいなと思ってます。他には筋力トレーニング筋トレをするとかでも走っていて怪我をしやすい場所があるんであればそこの筋肉をつけてオフとか周走っていてお腹が腹筋が痛くなりやすいになったちょっとこの直にプランクとかして腹筋を鍛えておくっていうのもアリなんじゃないかなと思います。子間後個人個人でそこはあの課題は違うと思うので細かくは言えないんですけど前回走った時にもう痛くなった所は袖の原因が柔軟性にあるのもありでしょうしそこに負担がかかる負担がかかるのは何故かって言う所と間その痛くなった所の筋肉を鍛えておくっていうのも必要かなと思います。

 

そうここの時期はやはり知ることに重点を置くのではなくて、ストレッチとか筋トレ、となんか体の動かす能力を高めるようななんだろまぁラジオ体操でもいいんですけど全体を動かす動きとか、後は何かYouTubeの動画でもあるようなスプリントドリルとかあのランニングドリルみたいな体を動かす練習みたいなものをして走る以外のところの練習をしていくというのがいいかなぁと思いました。

 

その自分はストレッチ体硬いんでしてますけども、なかなかうまくいっていないです。そんなに数やっぱり柔らかくなるものではないですね。

ラソンに限ってどんなストレッチをしたらいいかと言うことを考えたらなり肩甲骨と肩甲骨の辺りのストレッチ肩を回しておくとかそういう事と腹股関節と速乾雪の柔らかさ、足関節っていうの足首のところこれは必要かなと思います。体感のお腹とか体側とか背中の柔軟性も必要にはなるんですけども1曲足で走るんで足首周りと股関節周りを重点的にやっておいたらいいのかなぁと思いました。

 

続く