にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

転職の思考法を読んで

皆。転職の思考法を引き続き読んでいます。あまり読書のスピードが上がらない。使用後終わりに竹を残すところまで読みました。転職の思考法でよく出てくる言葉でマーケットバリューと言う言葉がありました。自分は読書をしてたくさん覚えておける方ではないので、このマーケットバリューと言う言葉を覚えておけばあぁその言葉がきっかけになって内容を思い出したりできるのではないかなと考えてマーケットバリューと言う言葉を覚えようと思います。マーケットバリューっていうのはまぁ市場価値です。自分が人材としてどの程度価値があるかと言うものになります。そのマーケットバリューを高めていくにはどうすれば良いかと言うことを考えて転職先は決めるようにしないといけません。短期的に条件が良いところでも自分の価値が上がっていかないような転職であればそれは避けるべきです。また、転職しないにしてもマーケットバリューを高めて売っているか。普段の仕事や生活で自分の価値を高めることができているかと言う視点で物事を考えると言うことがキャリア形成の上で必要となっています。

 

その自分の価値やスキルはどういうところに行くかのマーケットバリューが出てくるかマーケットバリューの出し方。1つ目はスキルにあります。×は仕事をする上でのスキルスキルや能力レースです。全般的に使えるスキルとかその業務についてのスキルになってくると思います。若いうちはスキルを身に付けてスキルで勝負すると良いと書かれていました。

 

次は専門性です。専門性と言ったらその業界に特化した知識を持っているとかいますそういったところになります。LINE職業会員だった飲食業界についてはすごい詳しいと天丼の飲食業界の中のファミレスについてだったらすごい詳しいとかそういった専門的な知識を持っている。営業だった法人に対する営業とか個人宅に対する営業なのかそういったところで細かく専門性を出していくことが必要になります。猫の専門性で勝負するのは30代とか2章をすると良いと書かれています。

 

3つ目は人脈です。人脈っていうのはこの人とだったら働きたいとかそういうように思われているとなると何か困っていたら協力してあげたいとかそういうような能力。熊人と人とを繋げたりとかそういうことができる能力になるかなと思います。後間そういった人をどれだけ持っているか自分の中にと言うことです。これらこの人脈っていうのはで勝負するのは40代以降に勝負をすると良いと書かれていました。

 

それぞれ勝負する場面と言うのは年代によって違うんですけれども、そういうことを意識して日々業務に当たっていきたいなと思います。ただ、40代は人脈で勝負すると言う事は30代のうちにそれを作っておかないといけないです。人脈ってな難しいです。30代の専門性で勝負するからって言ってまぁ20代で作っておかないといけないんですけれども、なかなかそういうわけにもいかないのが現実です。そういうの高められる身に付けられる職場へ転職していくと言うのはネガティブな転職ではなくてポジティブな転職だと思います。ここに入ったことで後にスキルが高まったりとか専門的なものが身に付く成長ができると言う所でしたら転職はするべきかなと。

 

で最後によく言われることなんですけれども、自分にラベルを貼ること。なになにと言えばこの1と言うように、そういった自分と言ったら何と言うラベルを貼ることが好バリューを高める上で最も重要な視点になります。例えばイメージとしては自分で名前でタイトルなんでしょうねニックネーム違うな。大和営業だったらで電光石火のとか、電光石火の軽自動車営業マンとか例えばそういうように何か青お前のことだなーって言うような大ネーミングキャッチコピーを作る。自分のキャッチコピーが決まればそれに向けて合わせて自分を作っていくことも可能にはなります。はじめに言葉ありきと誰かが言っていたように、はじめに言葉を提示してしまえばそれに勝手に近づいていくように人はなっております。私ので自分のキャッチコピーを作ってそれをラベルを貼る自分にそれをハルトそういうことが他社との差別化コモディティー化を防ぐことになり結局バリューを高めることにもなりますので分は最重要事項だと感じました。キャッチコピーなぁ1楽しませる人の目を引くようなそんなキャッチコピーにしたいですね。

 

 

AIによるリライト

 

こんにちは。私は、転職の思考法について引き続き学習しています。読書スピードがあまり上がらず、すでに竹を残すところまで進みました。転職の思考法で頻繁に出てくる「マーケットバリュー」という言葉を覚えることにしました。私は多くのことを覚えることができないため、この言葉を覚えておけば、その言葉が思い出しのきっかけになると思います。マーケットバリューは、市場価値を指します。人材としての私自身の価値を表します。マーケットバリューを高めるためには、転職先を決める際に、自分がどの程度価値があるかを考慮する必要があります。短期的な条件が良くても、自分の価値が上がらない転職は避けるべきです。また、転職しなくても、普段の仕事や生活で自分の価値を高めることができるかどうかを常に意識することが、キャリア形成に必要です。

自分のスキルや専門性、人脈がどこに向かうかを考慮し、マーケットバリューを高めることが重要です。スキルは、仕事をする上でのスキルや能力のことです。全般的に使えるスキルや、その業務についてのスキルを身に付けることが大切です。専門性は、業界に特化した知識を持っていることを指します。例えば、飲食業界について詳しい方や、法人に対する営業に詳しい方などです。人脈は、働きたいと思われる人や、困ったときに協力してくれる人と繋がることが重要です。これらのスキルや人脈は、年代によって勝負する場面が異なるため、日々の業務に取り組む中で意識することが必要です。例えば、人脈で勝負する場面は40代以降になるため、30代のうちから人脈を構築しておくことが大切です。