にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

保険の営業の話し方について

何か金キーワードを見えたら100円。

 

今日は営業の説明のやり方について、商品説明のやり方について思ったことを言ってあります。自分がそんな営業的な説明をするって言う話ではなくてまぁ説明をされたときに思ったことがあります。

寝間機能とか最近保険の営業の人に会っていて、今保険の更新とか間そういうのがあってまったりとか契約内容の確認だったりとかで会って話を聞いてるんですけどってそういうので何か1社じゃなくて2社とかから話を聞いてます。

解除今生命保険の話なんですけど、自分は生命保険はあんまり乗り気じゃなくて、生命保険を毎月30,000位払ってるんですけど30,000払ってて言ったら、そのお金を貯めてたらあの海外旅行に行けるわけです。あの海外旅行とか行ったことがないんですけどまだ家族で、米とか泊まりがけでの旅行なんかも米回だけUSJに行っただけで普段はもうもうちょっと金銭的にも厳しいんで、USJもドーミーインとか安いとこに泊まってって言うような感じだったんですけど、そういうのもいけると。

 

MhNintendoSwitchもスイッチはいらんわリスクに備えるっていうのもあるんですけど、まぁ自分としてはリスクに備えなくても日本だったらある程度何とかしてくれるんじゃないかなと思って、あまり乗り気ではありません。ただやっぱり家族の意見とかもあって入ることにはなってるんで間説明を聞いて今どういうものかって言うのを考えてから入ろうかなと思ってました。まぁ実際にはもうすでに入ってるんですけど、また更新で説明とか他の会社からの説明を聞いてました。でその時に思ったんですけど、まぁその保険の説明でも会社によって個人でも違うんですけどもちろん、会社によって説明のやり方が違うなと思いました。まぁ当たり前なんですけどその雲商品の保証を説明して保証の内容で鳥取に来るパターン。回れば特定みたいなのを前面に押し出してくる固まって天満保証をさしてくるのが今保険ていうかその商品自体は保険ねなんで保証をお知らせするのが正攻法かなとは思います。ただその特典で押し出してくるっていうのもやっぱり強くて、マクドナルドでマクドナルドとモスバーガーロッテリアで言ったらやっぱり子供にはマクドナルドのハッピーセットが強いっていうのがありますあって、ハッピーセットがなかったらマクドナルドは終わってると思いますハッピーセットのみたいに特典が強いっていうのも 1つの押し出しその箱の底の強みで出していくおけるところです。

 

ねぇお前いいんですけどこの場で必ず2人組で来る会社とかもう最初だけ2人とか契約する時だけ2人で来るとかいろいろなパターンがあります。と魔法の問題なんですけど、自分が乗り気ではないこともあって話がやっぱり説明って言うことになりがちです。説明に行ってくるととは見えない誰に対しても同じような説明で頭をしているような感じ商品説明になっていて、その説得っていうことが説得とか会話って言うことになっていかない。なんていうかまぁ説明してて例えば兵庫たさのがあったらそこは神ですけどうちは神ですよみたいな会社さんはこう言われてますけども、この家は神ですよどっちなのほうがいいと思いませんかみたいなあの話し方です。多分結構大きい会社なんでちゃんと教育されてていいやり方だと思うんですけど、伝しっかりもされているし自分がひねくれてるのかしっかりしてるんですけど何かちゃんとできすぎててマニュアルっぽいなって思いました。

解除みんなにおんなじ話してるんだろうなっていうのがあっていいんですけど、やっぱりそうですねなんかそーゆー説明とかみんなに同じ話してるんだろうなって言うような言い方だとちょっとなんか別にこっちも誰でもいいよなって言うさんになってしまうなと思いました。

解除なんで今生命保険だったらそうなんかわかんない営業担当が女の人ばっかりで何故か、若い人が多いんですけど、まぁ若い人が男の人に行商品を売りつけに行くときにそのだねぇ対しても同じようなことを言ってるんだろうなあこの人はって思われたらなんかいけないんじゃないかなぁと思いました。

 

なんていうかこの話なんかもうあなただけに話していますとあなただけの違う話をしています会話風で進めていくのが1番喜ぶ。どうやったらいいか具体的に示すあんまり商品説明説明せずにと言って雑談雑談されてされてもこっちも忙しいのになって言う気持ちもある難しいところです。

それはやり方