にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

頭の中をスッキリさせる1日目 第4回夢を叶える方法を探すそして自ら実験

頭の中をスッキリさせる1日目 第4回夢を叶える方法を探すそして自ら実験

 


前回考えた項目

 


よく寝る
日記を書く
お風呂に入ってぼーっとする
サウナ
瞑想
ストレスのない生活
読書

 


サウナは自宅にないから習慣にはできない。サウナはいいんだけどね。

ストレスのない生活ってのもそのために何をするかということを考えると、頭をスッキリさせるというのと同じように思えるのでなしにする。行動ベースで考えたい。

 


よく寝るとは?どうしたらよく寝ることになるのか、よく寝るだけじゃなにをしたらいいかわからん。ストレッチを寝る前にするとかにしようかな。

 


読書はいいんだけど、読書か、読書するだけでもまあよしとするかな。

 


瞑想は何分したらいいか、とりあえずは2分くらいでいいかなと思ってる。続けることが大事。

 


日記を書く。これも最初は多く書くのではなくて10文字でも達成ということにする。10文字なんかないんだけどまあいいや。

 


こうすると

 

 

 

ストレッチ

読書

瞑想

日記

 


こんなところになる。あとはよく言われてる水を飲むってこと。脱水になると集中力が落ちたりと頭の動きが悪くなることは言われていて、そうしたらイライラモヤモヤも流れていかなくなるんじゃないかと思う。だから水分をとる。どうとるか?

まとめてではなく、こまめにとる。1日2リットルはとりたい。

日中は1.5リットルくらい持っていって、朝飲むのと、夜飲むのと食事で達成できるかな。

こまめには1時間に一口くらいでどうかなと思う。

 


これらを続けていってモヤモヤをなくし、スッキリさせるようにしていきたい。