にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

頭の中をスッキリさせる 第3回夢を叶える方法を探すそして自ら実験

頭の中をスッキリさせる 第3回夢を叶える方法を探すそして自ら実験

 


夢をみつける。夢が見つからないという壁にぶつかっていますが、どうしようか。

とりあえず壁にぶつかっているからといって何もしないのはどうかと思うし、進まなくても進もうとしないといけない。

 


進もうとする意思すら持ち合わせていなくなったらなにも起きないから。

夢が見つからないのはどうしてか。それはやっぱり子どもの頃からおまえはダメな人間だと言われてきたこと。お前にはできない、向いていないと言われ続けて、自分でそれを信じ込んでいることか。それで自分には何もできないといってほんとうはあるはずのやりたいことを出てくる前に頭の中で消している状態なのかな。

 


自分の中の思い込み。子どもの頃はそれが少ないけど年数が経って年齢が大きくなると思い込みってのはなかなかとれないもんだなっておもう。

 


思い込みがある。間違った思い込みがあると自覚していて自分でそれを無くしたいけど無くせないっていう人は少ないんじゃないかな。

実際は自分がどんな思い込みを持っていてどれが必要な思い込みでどれが消したい思い込みなんかわからない。

頭のなかのモヤモヤ。ブロックのようなもの。なんだろうか?どうやってなくしていけばいいんだろうか?

 


やりたいことを考えるまえに、自分のことを考える前にまずは頭の中をスッキリさせる習慣がいるのだろう。

 


ブロック解除の方法はわからない。思い込みの削除方法もわからない。ただ、その前に頭の中をスッキリさせる。

 


頭の中をスッキリさせるには?

 

 

 

よく寝る
日記を書く
お風呂に入ってぼーっとする
サウナ
瞑想
ストレスのない生活
読書

 

日記を書くというと長く書こうと思ったり、書くことがないとなりがちだけど、数行でよくて、書くことがないって書いてもよい。書いているうちにおかしくなる

 


世界の中で日本人の睡眠時間が短いとよく、言われているそうで。日本は仕事の都合とかそういうところに原因があって睡眠時間が減っているのか。

まあ原因はよくわからないんだが、睡眠をとることは大事だとだと思う。少しでも起きている時間を長くしたい。寝てばかりいるともったいないと自分も思っていた時期もある。でも夜更かしをして日中眠くなっていたりぼーっとしていたりするのももったいないように思う。寝過ぎももったいないし、寝不足ももったいない。

大人の睡眠は適当な時間眠るように。睡眠の質も大事。質と量どちらも大事。

 


頭の中をスッキリさせる習慣を身につけていくのが大事なんじゃないか?

 


ということでそれらをまずは明日からやってみることにする。