介護職とマラソン攻略日記

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。

READINGHACKS感想。

本書で言うハックとは何かの対象にのめり込むきっかけのマネジメントと仕事を効率的にさばく技術が共存しながら、閉塞したビジネス環境にスマートさとポップさを注入する方法のこと。

読む技術を体得しないと時代においていかれる。
現代ビジネスマンは大量のドキュメントを読んで、自分に必要な情報を素早く吸収し、効率よく形にしなければならない。

学生はインプット、ビジネスではアウトプットが評価される。

きっかけのマネジメント=本にのめり込む為の技術。
きっかけのマネジメント
1、寄り道読書
2、集中マネジメント

寄り道読書の方法、
ウィキペディアなどで著者のエピソードをたくさん読む。
著者の声を聞く。TOPBRAIN。
ポッドキャスト
著者のインタビューを聞く。
著者のブログをチェック。
本のテーマの場所へ出かける。

集中マネジメント
五感を刺激して集中モードに。
ハーブミスト。読書前の自分の儀式を作る。
音楽はインプットに向かない、アウトプット向き。
座る負担軽減。無印の低反発クッション、シートクッションがオススメ。腰や首など疲れるところにサロンパス貼っておく。

自宅に図書コーナー。図書館の近くに引っ越す。

 

2章楽しいビジネス読書ハック
持続可能な楽しい読書をする為のハックとは何か

納得のいく本購入の極意や本を買うことが楽しくて癖になってくるようなツールや習慣

ビジネス書はウェブで買わない。レビュワーの好き嫌いに振り回されるため。

書店に行く。
欲しい本リストを携帯の中にに作る。
ウェブ検索。グーグルブック、千夜千冊、書評ブックレビュー検索エンジン、amaztype、連想検索、IMAGINE BOOK Search
年間読書キャンペーン、年間読書テーマを持つ。
生涯読書ランキング。